丹後半島





今年初めての丹後半島

冬の寒波であちこちの道路がダメだったらしく6月まで工事のようでした。

本当は4月頃に高台の温泉で海山を眺めながらリフレッシュしたかった^^




さて、早朝の涼しい時間に福知山を抜けたい

順調に抜けて伊根までノンストップで来てしまいました。

防波堤で本日から持参のポットで冷たい水を飲む

喉の渇きが気持ちよく潤って

バイクのいい角度を探してみるが、なかなか難しい。

たまには、自分も被写体になってみたい^^


イメージ 1




イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



伊根でも少し  ’ぶらぶら′ 

今日は朝から観光客も多くて・・・


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11






さてと、ここからは山の舗装林道突入で碇高原牧場へ

サルの群れと出くわし、、にらめっこ!!

目と目が合い走ってきよるがな 鳥肌が立ち

ブオ~~ン  ブオ~~ン

逃げってったよ びびったぜ!!!



碇高原牧場、草の緑も清々しく

牛を移動させるのに数人で追いまくる

数時間後、無事に別のところに移動できたようで

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16






ここからすぐのところに 宇川温泉よしのの里

イメージ 17




私の好きな温泉、先にも言った様に高台で海を眺めれるし山の稜線も

平日は、人も少なく極楽湯です。


昼飯とBeer、最高の時間をのんびり過ごせます。

お気に入りのコースと立ち寄りでの温泉


イメージ 18



イメージ 19




そして、海岸に出ると早くも海水浴客が浮き輪を持って

バイクから眺めるだけにして

海岸線のワインディングを右に左にと肩をいれ車体の向きを

適したスピードで気持ちよく流してゆく。

少しだが人馬一体になった時間を感じ・・・


イメージ 20


イメージ 27




気持ちよく流してると、海水から塩を摂っている小屋へ

ここへ来ると必ず塩アイスを頂く

今日は塩アイスモナカ う~~ん塩加減が最高のアイス

でも、このアイスもうここでは食べれなくなるようで残念!

この先の製造元、野島牧場で買えるようです。

ここのおじさん、よくお喋りしてくれて面白くて

イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23
イメージ 24






       









そろそろ、いい時間になり帰るかな~


帰宅方面、またもや雨模様

避けるように道を変え

雨に遭わなくともそれでも、濡れた路面を走ることに

峠では、工事でドロドロの道を・・・




イメージ 25



イメージ 26





帰宅すると久しぶりにバイクを洗ってやりました。


ホイルの汚れ落とし大変だわ


なんだかんだとWAXまで掛けて



気持ちいい~












イメージ 28