豊作祝い

11月3日  

子供達が祝う豊作の祭りです

毎年、子供達自身が顔等にペイントして祭りを盛り上げるのですが、今年は交番のお知り合いの方が○SJで顔のペイントをされてると言うことで子供達にどうかとお話がありお願いすることになり子供達もお~喜びで仕上がりました。

さすが上手いですね
今、○SJではゾンビということでみんなゾンビに仕上がります。



イメージ 1

我が末っ子
イメージ 3
イメージ 4
腕にもしてもらってる子も




















                      長女です
イメージ 5



さあ、やってきましたよ!
いのこにぼた餅祝いましょ~一つや二つじゃたりません~
イメージ 6

今ではぼた餅ではなくお金を獅子の口の中にいれてもらいます
イメージ 7


頭を噛んでもらうと無病息災というので、私も噛んでもらいましたが写ってません。
イメージ 8

ひととおりやれば次のお宅に・・・
イメージ 9

ツチというものを地面にたたきつけて祭りを盛り上げていきます
イメージ 10


イメージ 2

お隣も終わり次々と回って帰ってくる頃には11時頃に

お腹も空くのでラーメン等を食べながら集計してみんなで分配していきます。

最近は子供のいるお宅が少なくなり少し寂しくなってきてますね。

それでも子供達は年に1回のこの祭りを楽しみにしてますわ