クワガタ捕り

連休の最終日に朝5時に子供達とクワガタを捕りに行ってきました。

去年、オオクワを捕まえ産卵させて孵らしたオオクワを学校へ持って行き

観察をしてたらしいのですが、友達が蓋を閉め忘れ逃げてしまったらしく

捕りに行こう行こうと、うるさく言うのでしかたなく実行へ移します。

周りは山に囲まれてるので何処へ行っても捕まえるのですが

ポイントがあってそこへ行く事に。。。



前日に朝5時にいくぞ!と半分冗談で言ってたのですが

長男がほんとに5時に起きて起こしにきました。

次男もクワガタ捕りに行くぞと言うと、飛び上がって起きてきました。

普段なかなか起きない男共こんな時はすっとんできます
イメージ 1

一生懸命じっと下から覗き込んで見てますが、根元もほって見てみと・・・
ちっこい小クワがいてました。

イメージ 2

場所を変えもっと山奥に入って

見るとどうでしょう^^  居てますやん

長男は自分が見つけたかのように次男をふりほどいてお父さん抱っこして

持ち上げて~ 見たか~と自慢げに。。。

イメージ 3

次男は自分で見つけてお父さん~  だっこ!!!

お~ ミヤマクワガタ見つけよった 

次男お~喜びです  長男すねる

イメージ 4

長男挽回と木に登り始めました  が、小クワでした

イメージ 5

次男余裕しゃくしゃくで 帰ろ~やて

長男にまだやと、どつかれてました。

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

小1時間で5匹捕まえれば、まあまあでしょう。

長男小クワ3匹
次男ミヤマ・ノコギリクワガタ2匹

大きさで次男の勝ちです

と言うと交換せ~と、喧嘩うってました。

次男負けじと嫌や~とクワガタ持って逃げ回ってましたわ。^^

2人は今度はカブトムシ行こうやてお前らで行って捕って来いと・・・

最近の子供はゲームばかりしよって虫取りに行きよらんからポイント全然知りよらん


私らの時は虫取りや川で泳いだりして鮎も捕まえて遊んでたのにな~

時代ですね。