オオクワガタ

2年越でオオクワの幼虫からサナギへ
 
お客さんからオオクワを沢山もらってその内の1組をペアリングしてやった
 
しばらくするとクヌギの木の下にペアになってます。
 
それから、卵を産みつける為にクヌギの木を剥いでその中に産卵です。
 
2月たってくらいやったかな?産卵の木を割ってみるとちいこい幼虫が
 
それを、1匹ずつ容器に入れ少し成長をまって、次は菌糸の入った容器に
 
移し変え・・・・
 
それから1年近くほったらかしでした
 
梅雨に入ったので見てみると底のほうでサナギにになっとるやないか
 
13ケースの内見て分かるのが4つ、まだ体は白っぽいから茶色くなるまで
 
もう少しかな    ちょっと楽しみやぞ
 
7センチ以上やと高く売れるから頑張ってデカクなれよ
イメージ 1
底に白く見えるかな?
ちゃんと 角もみえてるんやで...オスやん
4ケース全てオスみたいやぞ  金になるか
イメージ 2
 
5年と4年の子に、学校で観察に持って行くか?
 
持って行く~ といいながら 全然もっていきよらんわ!
 
ま~  いいけど、どうせ餌のゼリーやら家が持って行くはめになるからな
 
今年も、又ペアリングして大きく育てようかな
 
近所に、フジコンといって全国で有名なクワガタ・カブト等養殖してるところが
 
あって、いい菌糸売ってます。