飛騨高山へツーリング①





年1回のお泊りツーリング

ちょ~楽しみです

今年は、飛騨高山で1泊です。



早朝5時、気温は13度冬支度でバイクへ荷物を積んで暖気

ちゅるる~ん  ブゥオ~ン!

周りはうっすらと明るくなってきて、空もうろこ雲でお天気も良さそう^^

1月半ぶりのバイク、しっかり暖気して準備OK!

イメージ 1


イメージ 8


5時半に待ち合わせの草津SAへ出発

自宅から亀岡ICをへて草津SAまで1時間

皆より早めに到着

あったかいコーヒーに手を添え一口

はぁ~~体の芯に染み渡り、身体が覚めるようだ。

そうこうしていると、みんな勢ぞろい。

軽く挨拶を済ませ出発。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7




恵那峡SAで、中津川で降りて中山道の馬籠宿へ行く予定でしたが高山で

八幡祭があるのを知り、やっぱりお祭りを見ないとと言う事で

予定変更で中津川SAでおりて道中のワインディングを楽しみながら

昼前には南木曽あたりで名物のお蕎麦を食す。

ローカルなお店であったがなかなか旨いお蕎麦でした。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



御岳山を眺め開田高原のワインディングを楽しむ。

イメージ 24


イメージ 25



やっぱり、お山を走るのはちょ~楽しい


それも、気の知れた友と付かず離れずみんなのペースに合わせ

走るといっそう楽しい。

私にはベストメンバーである^^

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15





道の駅で、皆顔を見合わせ にっこり

言葉は無くても言わんとすることを察する。


この道の駅、飛騨たかね工房はバイカーに優しくシールド拭きにどうぞと

綿の端切れを置いてくれている。

虫で汚れていたので助かった。


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


おっさん皆  楽しそうやな^^

イメージ 23



2時位だったろうか、飛騨高山に着く。

イメージ 26




ホテルにバイクを置き、ライディングウエアのまま祭り見物へと繰り出す。

終盤であったが八幡祭のねり歩きを楽しむことができた。


朝の祭りから見れると見事な布袋台のからくり奉納の鉾が練り歩くのが見れたことでしょう

イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32



その後、古い町並みを歩くとみんなは酒屋へ引き付けられ試飲コーナーで

試飲しては日本酒を購入。

イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36




それにしても、外人が多いね。

一時のアジア系はすっかり減っているように思う。

静か~に古い町並みを見学する事が出来た。

イメージ 37


イメージ 38





飛騨へ来れば飛騨牛でしょうと屋台の串焼きとBeerでまず ”かんぱい!”

いや~楽しいね

イメージ 39


イメージ 40


イメージ 41




ホテルに戻り、まずは風呂

やっぱり露店風呂ですよね

男5人ジャクジーに なが~い湯^^

お覚えてないけどよう喋ります。


風呂から上がれば楽しみの夕食やね~


ここでも、かんぱ~い!!

楽しすぎて料理の写真あらへんわ^^

イメージ 42



よく喋り笑ってたのしい食事ですわ。


部屋に戻ると喋ってるうちに一人いびきかいて寝て

一人はマッサージ呼んでしてもらい、終わる頃には皆就寝です。





つづく