室津漁港




やっと風邪とぎっくり腰から開放されて

いい天気そうだし走るよ~

秋からは瀬戸内方面がメイン

瀬戸内の海はキラキラと輝き又暖かくて気持ちいい




いつもの年より暖かく電熱ウエアなしで、気温2度の7時に家を出発

やはり1時間も走ってると少し冷えがまわって体が硬くなる

10時に道の駅みつに到着

イメージ 1

イメージ 2



着いてすぐに赤いカワサキが隣にブログの方かなとお声かけ

人違いでしたが気のいいかたでいろいろと話に花が咲きました



イメージ 3



目的地、室津漁港へ

馴染みの水産加工へ、着くとバイクの音でおばちゃん出てきてくれて

今年は来るの遅いねって、まってたんよと^^

お弁当買ってきたの、お茶あげようか?

ありがとう、今日はこの先のうどん屋で食べようと思ってるねん

ほな、飴ちゃんあげると未開封のままいただきました。

ここの若い兄ちゃんとも話したりして

いつものお土産うるめいわしと鯵の開きを買い

イメージ 9


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8




漁港の奥でみりん干を作ってるお母さんのところへも

あれ?干してあるのに留守やな~

と、伺ってると隣のばあさん今日爺さんしかおらんわ

寝てるやろうから起こしちゃるわ

いやいや!いいよ~ わるいし

と、行ってる間にごんごん!じいさんじいさん

ほら、おきちょった

じいさんに分けてもらいと、じいさんどこに何があるかわからず^^

舌ヒラメのみりん干しだけ買ってまたね。

イメージ 10


少し、近所をぶらりぶらり

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 20


イメージ 21



西へ足をのばして讃岐うどん

うろうろとしてもうお母さん帰ってるもかと思い立ち寄る

おったおった、お母さんもまっててくれたみたいでこれもあれもと

沢山サービスでいただきました。

お母さんのみりん干し旨いのよ、ちょうどよい甘みとごまの香り。

早めに帰らないといけなかったのに話し込んで時間押して・・・

年明け又来るねと、挨拶してお別れして

下道で変えるつもりでしたがバイパスから7号阪神高速でワープ。



イメージ 18


イメージ 19


イメージ 22






急いで風呂入り、娘と梅田のヨドバシヘ

娘はん、高くつきますわ~

これから先が恐ろしい~