黒部ダム





SW月火曜に友3人で黒部ダム

早朝6時に草津SAで待ち合わせ

既に多くのバイカー達が集まっております。

それぞれに計画がありこれからのスケジュールにバイク談議にと花が咲いているようで・・・

30分早めに到着でお腹に優しそうなパンと野菜ジュースを選んでモーニング

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 27


そうしているうちに、到着のようで少し話し込んで予定道りの時間を見込んで出発!

途中、事故もあり渋滞をすり抜け休憩を挟みながらほぼ予定通りに安曇野を通過

ダム手前11kmから渋滞、これはちょっと時間が掛かると判断で

イメージ 4


イメージ 28

ここもすり抜けてると、いかにも悪そうなカッコのハーレーが私たち上っていく

バイク1台1台に向かってブツカルように向かって走っていきよった!!!

確かに車の方たちに申し訳ないがハーレーの態度には全てのバイク達が駐車場で

文句プンプン!!!

自分もハーレー乗ってはいたが、たまに偉そうにする奴らがいることも確かで

バイク乗りとしては恥ずかしい行為。


さて、扇沢駅に着きトローリーバスで黒部ダム駅へ

途中、嵐にしやがれで桜井君がお忍び旅行で興奮して喋っていた破砕帯通過、あっと言う間でした^^

イメージ 5


イメージ 6


私は桜井君の足跡をたどりダムへ^^

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9




ダムが完成するまでの苦闘を勉強しながら見学すると当時の技術力と労働力

は想像を絶するものがります。

殉職者の名前も刻まれ冥福を祈る献花もあり・・・

現在もそうでうが、こういう方たちのお蔭で私達も豊かに暮らせてもらってるのだと感謝。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

ここで虹が出ていると運がありそうなんですが私には虹が出てくれません

さすが嵐 桜井君見事に虹がでてて強運のもっている人は違います

イメージ 15



一通り見てさて桜井君も食べた^^ダムカレーを(ダムの水はグリーンなので)

普通に旨い^^

イメージ 16


ゆっくり見学も出来、時間は4時

白馬のペンションSnowへ向かいます

男3人ペンション?   似あわね~

道中も横目に、昔昔来たことのある沢山のスキー場を見ながら景色も楽しみながら

白馬道の駅へ

土産をと思ったがこれといって買うものも無く帰りにどこかで寄るとして宿を急ぎます。

イメージ 17


これまた、かわいいペンションで宿泊客はご夫婦やカップ

おっさん3人私達だけで部屋は一番奥の・・・^^

夕食は、洋食でいろんなお酒があり飲み放題、とても美味しく会話を楽しみお腹も満足でした。

イメージ 18



夕食後は温泉が沢山あり外湯へ行く事に

イメージ 19



ゆっくりと足を伸ばして浸かり極楽湯でした。

帰りにコンビニでおつまみとお酒も買い足して

部屋で横になりTVを

すると、皆お酒に手をつけず’’いびき’’

イメージ 29


それはそれはお疲れのようで私耳栓して寝ましたわ^^

翌早朝、少し散歩して

イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23




ひんやり空気が気持ちよく向かいには青空の下八方尾根が綺麗に映り

登山してみたくなりました。

朝食も満足でお腹も快調

イメージ 26


まだお若いご夫婦で小さなお子さんが

お喋りしてると応援したくなるご夫婦でした。

TVを見ていると中央道も混雑がありそうで予定変更で東海北陸道へ回ることに

イメージ 24


イメージ 25


途中、小谷道の駅でせっかくの信州蕎麦を食べ

高速までのすばらしい景色を堪能しながら高速へ入るといきなりZX13R君

姿がみるみる遠のき、私も頑張ってついていきます。

糸魚川ICから南条SAまで私ほぼフルスロットルでGSも300kmもちませんわ!

右手に海が左手には立山連峰がひろがっていましたが見る余裕ございません

と、いっても今回天候にも恵まれ楽しいツーリングでよかったです。

来年の秋は又違った景色を見せてほしいもんです。^^。