SIGMAの回答

先日、ゴーストの件で想桜さん・ringさんからコメント頂き調べてみました。

まず、ネット検索で調べてみたところDPシリーズはF14あたりまで絞るとでるようです。

ネットでも分かりやすく説明されてます。




続いてSIGMAさんから

早々、赤玉ゴースト現象をメールにて回答をいただきました。

次のような回答です。

ご使用のDP2X でご質問を頂いております太陽などの強い光源を
直接撮影された場合での玉状のゴーストはFOVEONセンサーに
付属していますIRフィルタが絞りを絞り込んだ状態で写ったもので、
このカメラのマイクロチップレンズとセンサー前方にあるIRフィルターの
反射によるものです。
本現象は、一眼レフを含めデジタルカメラ一般に見られる現象なのですが
DPシリ―ズのカメラは独自のセンサー構造になっており、どうしても
シーンによっては目立つものとなってしまいます。
太陽や強い光源が撮像素子表面に直接写りこむような場合では
どうしてもフレア・ゴーストの発生を軽減することはできましても、
避けることはできないことがございます。この現象は撮影される
際に太陽のような強い光源が当らないように注意して頂ければ発生
致しませんが、どうしても強い光源が入ってしまうような場合では、
RAW画像で絞り優先モードにして頂きまして絞りを開放側で
撮影していただきまして付属のSIGMA Photo Proの調整設定で
画像補正を行っていただくことで目立たないようにすることが可能です
のでお試しいただきたいと思います。
また、SD1や15等の一眼レフカメラの場合はIRフィルターの
位置が異なりますのでこの現象は現れません。 」



との、回答をいただきました。

絞らず開放で撮れと・・・

又、RAWでごまかしてください。

今の私RAWを使いこなせません

おもいっきり絞りたい時はどうしよう?

SIGMAさん改善よろしくおねがいしますね。


まあ、今までF11~12でそのような現象が出なかったのでそのあたりまでで使うことにしますか。


少し、すっきりしたかな。


コメ頂いた方、解決いたしました

ありがとうございました。