乗らぬ間の物欲

なかなか乗る暇がありません!

年末から歯が痛いのと便通がよろしくないのとで病院通いばかり。

で、来週は1日掛かりでカメラを上下から入れて検査をしてもらいます、その後は歯医者 (泣)


そんなこんなで乗れぬ間に前々から気になっているものをいろいろ調べるもソフテイル用がなかなかありません

どうせ付けるならいいものをと探しますがそれはサスペンション

高速で大台超えて繋ぎのジョイントを越えた後、跳ねる 跳ねる
2度3度と跳ね返しが来てこわいのなんのって
それからサスを代えたくて気になって仕方ありません

候補① イタリア bitubo社製のサスペンション
イメージ 1

「イタリア bitubo社製のサスペンション モータースポーツでも幅広く使われている高性能サスペンションです。
各ハーレー対応車種専用セッティングになっており、快適な操縦安定性と路面追従性を得られます。ショートサスでもしなやかでコシがあり、粘り強い走りを生み出してくれます。」

売店で聞いてみると
こちらのサスペンションは09年式のソフテイル(FLSTN除く)にも適合致します。

 乗り心地につきましては、お乗りの方の感じ方によって大きく異なりますが、
 純正より遥かにしなやかにストロークし、路面の衝撃吸収力はご体感頂けるレベル
かと思います。
 また、車高調付きで見た目や足つきもある程度調整ができる点でも、非常にお奨め
のサスペンションとなっております。


と、回答です。
なかなかよさそうな感触ですが、結構な金額で。。。

候補②WORKS PERFORMANCE
イメージ 2
アメリカ屈指のサスペンションメーカー。
長年にわたるレース活動において蓄積されたデータがストリートに生かされています。
車体をスタンダード高から最大1-3/4インチまでローダウンすることが可能なアジャスタブルショック。

これも販売店に問い合わせてみると

申し訳ございませんが装着した実績がございませんので、詳しい事を申し上げる事ができかねます。
一般的にはレース用に用いられるサスペンションは、バネレートが高く、固いサスペンションになるとは
思いますが、ソフテイルモデル用のサスペンションで、油圧式ではないので、ノーマルとさほど変わらないかと思います。

と、返答
さて、どれにするか迷います

結果
①のイタリア bitubo社製のサスペンション
純正より遥かにしなやかにストロークし、路面の衝撃吸収力はご体感頂けるレベルとしっかりとした対応です

②は油圧式ではないので、ノーマルとさほど変わらないかと思います。

となると①になりますね。
快適な操縦安定性と路面追従性は私が求めるものに・・・

値段も嘘つかないか?


後は

金はないが物欲だけが・・・





どなたかお勧めありませんか?
又、②を付けてる方います?