若桜鉄道~蒜山~倉吉白壁~鳥取砂丘




世間は長いGWの連休に入りますね



さて、私のお休み本当の快晴に恵まれました。

ちょうど桜の時期に若桜鉄道へ桜と菜の花と鉄道を撮りに行きたかったのですが

あいにくの不天候でいけず・・・


時期はずれましたがガッツリ走りたかったので若桜鉄道蒜山~倉吉白壁~鳥取砂丘

このコースを組んで若桜駅に行く事ができました。



早朝、5時半出発ちょうど山から太陽がさし掛けた頃

清々しくいっぷく咥えてツインに火を入れ暖気



イメージ 2



篠山ICから養父ICまでちょっとワープ

県道6~48を走り戸倉スキーへこの道はとても道幅広く走りやすく田舎道

とっても気持ちよく快走



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



国道29号戸倉峠をこえると若桜街道

高原電車が来る8時14分に間に合いました

2時間ちょいで若桜駅到着あんがい早く来れましたね。

写真を撮ったり待合のおばちゃんと話したりして1時間位、長居してしまいましたわ。



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 9

イメージ 11



ここからは、蒜山目指して482~179~482~313~422

山間を流れる川に沿って走り高原の風景が気持ちよく走れ白樺通りを抜け

とても気持ちよく走れるおだやかな道筋です。

まったくストレス無く快走快走^^



イメージ 16



イメージ 15


イメージ 13

イメージ 14


イメージ 12

イメージ 17



1時間ほどで蒜山着10時

青空の下、のんびり流していると一軒のCafe蒜山倶楽部Nadjaが気になり

コーヒーでも頂こうと寄り道を

とっても雰囲気がよく心地いい空間です

やはり蒜山の景色がそうさせるのでしょうね。

巣箱に四十雀がいるのを見つけ観察したり希少種の野生花も観察したり

とってもいい時間をすごしました^^

どうも、長居してしまうようで時間どうりにいきません!

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26



そこから、ひるぜんジャージーランド・蒜山高原・白樺の丘をまわり着た道を少し



イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30




戻り犬峡峠へ入り倉吉白壁土塀を見学


イメージ 31




これと言って見るものもなく鳥取砂丘を目指す事に

時間はすでに2時半三朝温泉街を抜け三徳山三仏寺を横目に イメージ 1


走り9号線へ出ると青い海が眼下に広がりヒャッホ~^^

イメージ 32


砂丘に着くと太陽は傾き始め疲れかけの身体を砂に足をとられながら歩きかけたが

やんぺにして^^

イメージ 33

イメージ 34



出発時には日も暮れているだろうと思ってたので温泉にでもゆっくり浸かって

帰ろうと温泉セットもって来ましたが、砂丘での時間4時半この調子なら

まだ太陽が落ちるまでに帰れるなと思いそのまま帰宅

ちょうど6時半に帰着

イメージ 35

イメージ 36





今日は1日お天気も快晴で満足の行くツーリング日和でした


空気もよく空の青々山の緑がすっごく綺麗に映えて最高!!!






さて、今度は何処へ行こうかな^^






              バイクって楽しいよね


                         EOS x6i